日本で人気の最新の結婚式

最近では結婚式を挙げる費用を新婚旅行などに充てたい人や、入籍だけしてパーティなどでお披露目を済ませててしまう人も多いようですが、これから結婚を考えている人や、やはり結婚式に憧れている人もいるかと思います。そこで、今どんな結婚式が人気なのか、最新の結婚式を紹介したいと思います。

日本での結婚式には、神前式やキリスト教式、人前式と大きく分けて3つあります。やはり人気が高いのは、チャペルで行うキリスト教タイプでの挙式になりますが、最近、じわじわと人気が上がっているのが人前式になります。人前式とは、宗教や場所、また形式や格式にとらわれず、列席する友人や家族に結婚の証人となってもらうスタイルのウエディングのことです。

会場もホテルや教会ではなく、ゲストハウスを選ぶカップルが多く、理由としては貸し切り感のあるプライベートな空間でアットホームな雰囲気で式を挙げたいということのようです。

そして、式の内容として、ゲストをおもてなしすることにポイントを置いたウエディングが人気なんです。招待する人数は30人から40人くらいが主流で、本当にお世話になったゲスト(友人や同僚など)と家族だけにして、その分、お料理や引き出物などにこだわり、招待したお客様により満足してもらうという形が最新のウエディングとして人気となっています。